アーカイブ: 9月 2011

光で癒し・・・

カテゴリー: イベント情報


KAITEKI CAFEの店内奥には大きなテレビが設置してあって、
その両側の棚には様々な置物などが飾ってあります。

 

「あかり」のコラボ企画が始まってから、じつはここの部分が
こっそり変わりました。
どこだか、お気づきでしょうか?

 

これです。

有機EL照明のオブジェ。全部で三つあります。

 

アクリルで作られたキューブと有機EL照明とを組み合わせてできています。

有機EL照明の光でアクリルキューブが染められ、
じわ~っ・・・と様々な色に変化していきます。
なんだか癒されます・・・

 

有機EL...read more

シーンに最適な照明の色って?

カテゴリー: イベント情報


色が切り替えられる、LED照明。
この照明をリビングなど暮らしの空間にとりいれて
シーンによって切り替える、なんていかがでしょう?

 

聞いた話では、あるオフィスで好みの光を選べるようにしてみたところ、
事務作業をされる方は青白っぽい光を好み、
クリエイティブな業務をされる方は赤みがかった色を好まれたそうです。

 

ということは、ご家庭でしたら例えば
勉強や仕事、新聞を読むなどは、白っぽい光にすると
作業がバリバリ効率的にすすむかも?

 

なにかを作ったり、くつろぐときは電球色にすると
いいアイデアがひら...read more

有機ELはとっても薄い発光パネル

カテゴリー: イベント情報


有機EL照明。
今回、このKAITEKI CAFEで実物を初めてご覧になった方も多いと思います。
このように面状で光るというのは、従来の照明になかった特徴です。

 

数ミリの薄い板状なのですが、実は、そのほとんどはガラスの厚みなんですよ。
光っている部分の厚みは、なんと! 
0.2μm(マイクロメートル)=200nm(ナノメートル)。

 

500枚分重ねて、やっと髪の毛の太さと同じくらい。
なかなか想像が難しいくらいの薄さですよね。

 

これだけ薄いと、将来はもっと形の違う照明が作れると期待されていま...read more